元夫がストーカー規制法違反の疑いで逮捕?
香川県でストーカー規制法の疑いで逮捕者が出ました。ニュースを確認したところ、この加害者は被害女性の元夫のようです。
復縁を求めて元夫がストーカー規制法違反で逮捕?
香川県での事例では、元妻に繰り返し面会を求めたとして、元夫がストーカー規制法違反の疑いで逮捕されました。
元妻に対して電話やSNSで繰り返し面会を求めたほか、女性の勤務先に押しかけたり、街中で女性につきまとったりしたストーカー規制法違反の疑いがもたれています。
警察は元夫に対して、つきまとい行為をやめるよう警告していたということですが、その後も行為が続いたとして女性(元妻)から被害届が出されたため、元夫を逮捕したということです。
ストーカーの動機は「元の関係に戻りたい」が最多
平成28年~29年にかけて、静岡県警がストーカー加害者の意識調査をしたところ、動機について40%超が「元の関係に戻りたい」と回答したことを発表しています(詳しくは下記リンクをご参考ください)。
ストーカー被害の相談は警察や探偵に
ストーカー加害者は、被害者にとって全く見知らぬ人が多いようなイメージがあるかもしれませんが、静岡県警の「ストーカー加害者の意識調査」の結果からも分かるように、元夫婦や元恋人のケースが大半を占めます。
今回の香川県でのストーカー事件も、加害男性の元夫が元妻に対して「復縁を求める」典型的な例に当てはまります。
もし、ストーカー被害に遭っているが、「相手が分からない」、警察に相談しても「証拠不足で対応してもらえない」などのお悩みがございましたら、当探偵社シークレットジャパンまでご相談ください。
総合探偵社シークレットジャパンは、全国に65拠点を構える探偵社グループのため、全国でストーカー調査や対策が可能です。宮城県内、東北地方での調査は総合探偵社シークレットジャパン東北本部にお任せください。